人生ピンボケ

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


突然ですが・・・

拙いブログですが、いつも訪問いただきありがとうございました。

この度、諸般の事情によりブログ更新を続けることができなくなりました。

最初は1Dを手に入れたことに始まり、昨年2月からはニコンユーザーに。

古いニッコールレンズでの撮影も、少しは味わえたかな??



もし機会に恵まれれば、またいつかどこかで。。。




e0198611_0165290.jpg

(10年くらい前?思い出の地、ファーム富田にて)
修行を積めども、あなたの背中はまだ遠いままです。
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-29 00:15 | masaのひとりごと

7/21 見上げれば、えあぷれいん☆

富良野・美瑛からの帰路。

なぜか急に、着陸直前の飛行機を、真下から撮ってみたくなった。

スマホで旭川空港の発着時間を調べ、いざ空港へ!



行き当たりばったりの男。無計画っぷりを発揮。

なぜか、まったく見通しのきかない場所で飛行機を待つことに。

遠くから、かすかにジェットエンジンの音が聞こえてきたと思ったら。







e0198611_2240419.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX DC
うぉ、来た☆





e0198611_22411381.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX DC
どひゃぁ~!!!なかなかすんごい音☆ど迫力です。



近すぎて、飛行機の全身が入らず。。。笑
ふと、広角レンズが欲しくなったのは、ここだけの話・・・



ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-25 23:36 | NIKON D2Hs

7/21 ぜるぶの丘で、のんびり。

さて、富良野~美瑛と来まして、最後の花撮影スポット。
ぜるぶの丘です。

ここまで250枚近く撮影したので、masaの写真満腹中枢はすでにいっぱい。
撮りすぎてお腹いっぱいなので、普通~に撮影^^

e0198611_22305790.jpg


e0198611_22311144.jpg


e0198611_22312239.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM


はい、普通です。笑



ちなみにここでは、今回の修行に道連れとなっていた二匹もストレス発散☆

e0198611_22332068.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX DC

珍しくツーショットが撮れました^^


ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-24 23:28 | NIKON D2Hs

7/21 嵐の木~かんのファームへ。

さて、たまにはCMの名所でも。
富良野から旭川に戻る途中、嵐の5人が出ていたJALのCMで使われた5本の木を撮影しに寄り道。
噂では聞いていましたが、ホントにあったんだ~。
たとえ松潤にやめとこうと言われても、僕は「嵐の木」って呼んでいいと思いますよ。
ね、相葉さん(笑)


国道から入ってすぐの丘の上に、5本の木はありました。
何回も通ってた道なのに、気付かなかったです。。。


e0198611_22144131.jpg


e0198611_2215325.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM


私有地のため、道路から撮影。
iPhoneでも撮ろうと思ったけど、遠くて小さくしか写らず残念・・・
今回もまた、サンニッパズームに助けられました^^


そして、国道をはさんですぐの「かんのファーム」でも再び花撮影修行。

e0198611_22201068.jpg


e0198611_22232888.jpg


e0198611_22204574.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM 




e0198611_22202763.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX DC


せっかくなので、ケンとメリーの木にも寄り道。
いよいよ、花撮影の修行も終盤です。

ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-23 23:09 | NIKON D2Hs

7/21ラベンダーイーストで花撮り修行!D2Hs編

ファーム富田から車で数分。新しくできた「ラベンダーイースト」へ移動。
初訪問でした。

e0198611_2150611.jpg


e0198611_21501991.jpg


e0198611_21502897.jpg


e0198611_21503675.jpg


e0198611_21504370.jpg


e0198611_21505489.jpg


e0198611_2151062.jpg


e0198611_2151751.jpg

上の8枚は、Nikon D2Hs + SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX DC で撮影。



e0198611_21511444.jpg


e0198611_21512036.jpg

この2枚は、Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM で撮影。



かなり、花撮りにハマりそうな予感・・・これは楽しすぎるぞ!




ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-22 23:45 | NIKON D2Hs

7/21ファーム富田で花撮り修行!D2Hs編

日曜日。早朝から出動。
向かった先は、富良野のファーム富田。
プチ撮影の旅~。

e0198611_21193792.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO D

e0198611_2120568.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

e0198611_212013.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

e0198611_21202915.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

e0198611_21202215.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

e0198611_21211565.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

e0198611_2121796.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM


e0198611_21213293.jpg

Nikon D2Hs + Nikon NIKKOR-S Auto 35mm 1:2.8


さすが観光名所。
思いきりフライングして、午前7時前についたmasa@D2Hs。
着いた時点で、駐車場は半分以上埋まっていました。
営業時間は午前8時30分からですが、午前7時30分を過ぎたあたりで駐車場は満車。
とにかく、早朝勝負です。
(最近、朝に弱いからなぁ・・・)

さて、今日は写真を撮りまくったので、しばらくは花特集が続きます。
いい季節ですね~☆


ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-21 21:26 | NIKON D2Hs

masa's キッチン

しばらく写真を撮っていないので、たまに徒然と・・・

e0198611_020747.jpg


e0198611_0203217.jpg


e0198611_0203567.jpg




絶対料理なんてしないって、豪語してた。

も○みちがやってる番組、全否定してた。

オリーブオイルがなんぼのもんじゃいって。

「男は黙ってごま油だろ」ってツッコミを入れてた。


ところが、いざとなると人間やれるもんだ。

ここ3ヶ月で、外食はほんとに数回。

始めると楽しくなっちゃうタイプ。

ドップリハマるタイプ。


「カメラなんてオタク趣味だ」と言ってた自分が、今ではバズーカレンズを振り回し。

「ゴルフは年配者のスポーツ」と言ってた自分が、今では週2で打ちっ放し。

車好きも未だに継続中。隙あらば、またセカンドカー替えちゃうよん@16台目。

レンズの重みで手首が腱鞘炎になろうが、

クラブを振り過ぎてアバラを砕こうが、

素手でバッテリー交換して感電しようが、

ドップリハマってる自分は、きっと懲りない。

「なんとかは盲目」とは、まるで自分のためにある言葉。

自覚症状があるだけ、まだいいよね?


そんな自分が最近ハマった番組。

毎朝欠かさずチェックしてる、moco's キッチン。

そう、あれだけバカにしていたもこ○ち氏の番組。

あのイケメンが、華麗な手捌きで見事な料理を生み出して行く。

どう頑張っても、外見はもこ○ちにはなれない。

色黒なのはいい勝負。負けない自信はある。

しかし足の長さが足りない。これは絶望的だ。

隣になんて、絶対に並びたくない。。。

座高の勝負なら、いい線いけるだろうか。。。さて。

最近、番組に質問のお便りを出してみようかと真剣に考えている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

も○みちさん、こんにちは。
いつも番組を楽しく見ています。
さて、どうすればもこ○ちさんのように、あんな高さから
オリーブオイルを垂らせるようになりますか?
この前、真似をしてドレッシングを頭上から
皿に向けて垂らしたら、見事な程に派手に飛び散りました。
ドレッシングまみれのテーブルを舐める二匹の愛犬を見つめながら、
僕は何も出来ませんでした。
是非、その秘訣を教えてください。

北海道旭川市 ペンネーム masa@D2Hs(31歳 ♂)

ーーーーーー以上、下書きーーーーーーー




うん、間違いなく不採用だ。

どなたか文章力ある人、推敲頼みます。



あ、思い出せば誕生日まで二週間。

8月4日です。エイトフォーです。脇シューです。

催促するわけじゃないけど、masa@D2Hsは今、以下を求めています。

・レミパン
・中華鍋(焦げないやつ。一回ダメにしたので・・・)
・圧力鍋
・鋼製の包丁
・IHキッチン
・インプレッサ

皆さんからの誕生日プレゼント、待ってます☆








眠れない夜は、人を饒舌にする。

男は黙ってオリーブオイル・・・




ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-19 00:24 | masaのひとりごと

撮影機材

<現在の機材一式>・・・2013年7月18日現在
各機材にレビューを追加中。機材名をクリックしたらリンク先に飛びます。

<ボディ>
Nikon D2Hs(2012年3月中古購入)
RICOH GR DIGITAL4(2012年12月購入)
●Nikon F2 フォトミック
●Nikon F3 HP
●MAMIYA M645 1000s
●MINOLTA α8700i


<レンズ>
☆SIGMA 18-50mm 1:2.8 EX DC
☆SIGMA 55-200mm 1:4-5.6 DC
☆Nikon AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
☆SIGMA 24-135mm F2.8-4.5
☆SIGMA 50mm 1:2.8 DG MACRO D
☆SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM
☆Nikon NIKKOR-S Auto 35mm 1:2.8
☆Nikon Ai NIKKOR 50mm 1:1.8
●Nikon Ai NIKKOR 100-300mm 1:5.6
●MAMIYA-SECOR C 55mm 1:2.8S
●MINOLTA AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5
●MINOLTA AF ZOOM 75-300mm 1:4.5-5.6


<ストロボ>
☆SIGMA EF-530 DG ST


<バッグ>
LOWEPRO MAGNUM DV 6500AW



<その他>
☆ストラップ:NIKON純正



※注
☆印は、現在稼働中の機材
●印は、コレクションとして保管している機材


・・・・・・・・・・・・・・・

これから、所有している機材のレビューでもボチボチしてみようかと。
なぜって?
それは、機材マニアだからです^^

しかもこうして見ていると、あれとこれをオクに流して、それを元手にあれを買おうかななんて・・・
あれこれ考えてみるのも一興。。。


ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-11 02:09 | 撮影機材

変態×変態=満足感・・・?

刺激的なタイトルですみません^^

e0198611_0431634.jpg


e0198611_0431189.jpg

Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

この、絞りを開いたやわらか~い描写も好きなんだよなぁ~。
D2HsのLBCAST独特の色合いも、最近はいい味出してるって思えるようになってきたし。


ニコンの超マイナーなプロ機、D2Hs(2005年製)
シグマの超マイナーな望遠レンズ、APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM(2005年製)
ボディ、レンズともに8年前の機材が、自分のメイン機材。
最新機種を買えるなら買いたいけど、今さらそんな財力は無い。。。

最新エントリー機か、型落ちのプロ機か!?と迷った時に、
型落ちのプロ機を選んだ私は、おばかさん確定☆

ニコン純正の70-200 2.8と、シグマのサンニッパズームが同じくらいの値段だった時に、
サンニッパズームを選んだ私は、やっぱりおばかさん確定☆

ことあるごとに、自分の機材の変態ぶりに笑えてきます^^
ってか、もしこの組み合わせを使っている方がいたら、ぜひお友達になってください。笑

それでも、サンニッパズームで撮った画像を見ていると、
もっと早くこのレンズを手に入れておけばよかったと思ってしまいます。
ずいぶん遠回りしました。
これまでは、とりあえず安いレンズを何本も買いましたが・・・
結局、このレンズ一本買っておけば手間は省けたような。

とはいえ、多くのレンズを比較することができたのは、大切な経験でした^^

これにて、自己満足望遠システム構築完了!
結局、変態ボディと変態レンズに行き着いたんですねぇ。。。
しかし、この満足感は何なんでしょ?
もしかして、持ち主も変態ってことか?爆

これ以上は、ホント無理。宝くじ当たらないと無理。
あとは、ボディかレンズが機械的に壊れるまで撮りまくります。笑



ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-10 01:03 | NIKON D2Hs

サンニッパズームで、飛行機を撮る☆

たまには気分転換にと、空港へ。

e0198611_22204874.jpg


e0198611_22211976.jpg


e0198611_22213660.jpg


Nikon D2Hs + SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

春から少し鍛えたおかげで、1時間弱なら手持ちで振り回せるようになりました^^
一脚には頼らないよう、がんばってみよう☆



ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

by eos1d_masa | 2013-07-08 23:39 | NIKON D2Hs