人生ピンボケ

3年

e0198611_00224850.jpg

3回目の父の命日。

何かの歌詞にあったけど、本気で聞いてみたい。

そこから見える私の素顔は 誇れるものですか。

と…



More
[PR]

# by eos1d_masa | 2015-02-13 00:22

氷瀑まつり

e0198611_00175578.jpg

e0198611_00182310.jpg

層雲峡 氷瀑まつり
Fujifilm FinePix S5 Pro + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

第40回だそうな。
いつ見ても、このライトアップは綺麗。
この寄り道で、実家到着が遅くなったのはここだけの話。

ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

[PR]

# by eos1d_masa | 2015-02-12 00:17

ひさびさD2Hs

e0198611_1529452.jpg

Nikon D2Hs + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


陽の出ていた今日の昼。
久々にワン撮影へ。

もっと早くから、このボディとレンズの組み合わせにしておけばよかった。笑

さて、今日はこれから実家へ向かいます。

ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by eos1d_masa | 2015-02-11 14:28 | NIKON D2Hs

JPEG撮って出し

e0198611_0173827.jpg

FUJIFILM Finepix S5pro + Ai AF Nikkor 85mm f/1.8S

いろいろあって、50ミリの単玉は入院中。
ってなわけで、85ミリをつけっぱなしのS5です。
これがまた、フルサイズ換算で約130ミリの中望遠レンズとして、使いやすいんです。

しっかし、いい色出してくれるなぁ~。
これ、JPEG撮って出しです。
室内のLED照明下での撮影。
これまでのボディだと、色が転んでしまうことがよくありました。
まぁ、記憶色がどうとか、シロートなのでよくわかりませんが・・・
とにかく、一撃で見た目通りの色を出してくれます。
動体撮影は厳しいけれど、こんなに良いならもっと早く買っておけばよかったです。

こうなると、フジのXマウントが気になる今日この頃・・・
何かとバタバタしているので、そんなことは言っていられないのですが・・・汗


ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by eos1d_masa | 2015-02-08 00:26 | FUJUFILM S5 pro

あれだけ言ってたのに・・・

e0198611_3103499.jpg

FUJIFILM Finepix S5pro + Ai AF Nikkor 85mm f/1.8S
ホワイトバランス オート
レタッチなしの、JPEG撮って出し
それでこの色なら、けっこう良いのでは??
2007年発売のこのボディ、楽です(笑)


前回の記事を投稿したあと、どうにもこうにも機材の入れ替えをしたくなり・・・
結局、レンズ一式総入れ替えを敢行。
持ち出しゼロで、以下のボディとレンズを揃えました。笑


<ボディ>
Nikon D2Hs
FUJIFILM Finepix S5pro

<レンズ>
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8S
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


こうなると、用途別のシステム構成は以下の通り。

<室内撮影用>
FUJIFILM Finepix S5pro
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8S

<運動会・動き物用>
Nikon D2Hs
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

とまぁ、こんな感じで使い分けてみようかと。
使用感などは、また後日^^
さ、寝よっと。


ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by eos1d_masa | 2015-02-01 03:11 | masaのひとりごと

2015年機材考

2015年が始まって、はや二週間。
正月気分もすっかり抜けて、ようやく体も本調子に。
職業柄、ここから3月までは激務が続きます。

と、そんな中でも、ふと考えるのは機材のこと。
ん~、立派なカメラ馬鹿です。

ってなわけで、とりとめもない話ですが、
お付き合いいただける方は以下のmoreをクリック☆
あ、かなり機材マニアな話です。興味無い方は見ないほうがいいです。


e0198611_1824596.jpg



ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

More(興味無い方は、見ないことを推奨)
[PR]

# by eos1d_masa | 2015-01-14 23:09 | masaのひとりごと

新年早々・・・

広島へひとっとび☆
寒い北海道を離れて、暖かい正月を満喫しようと思ったら・・・

e0198611_18542366.jpg

広島、吹雪いてました^^
北海道から雪持ってきたのか?笑

この直後、GRD4をジャンボタクシーの助手席から落とすというハプニングが。
かれこれ2年使ったGRD4、電源入らず・・・
上の写真が、最後の一枚となってしまいました・・・残念!

ってなわけで、新年早々広島のヤマダLABIへ直行。
正月特価で新兵器、EOS Mを購入しましたとさ。

予想外の出費で、トホホなワタクシ。。。

気を取り直して、観光です。

e0198611_18564258.jpg


e0198611_18565539.jpg


e0198611_18571329.jpg


e0198611_18572745.jpg

Canon EOS M + Canon EF-M22mm F2 STM

パワースポットの宮島で、今年一年の幸せを願い。
歴史マニアのmasa、広島城で古の時に思いを馳せ。
広島風お好み焼きで、大満足☆

原爆ドームと平和資料館も行きました。
戦争と核兵器の悲惨さを、改めて感じてきました。
原爆ドームだけは、どうしても写真を撮れなかった自分。
かつて中学生の時に訪問した時も、写るんですのシャッターを押せなかった記憶が。。
まわりでは、たくさんの観光客がパシャパシャと写していたんですけどね。

話は変わって、最近のミラーレス一眼の写りっていいですね。
今までありがとう、GRD4。独特な絵作り、大好きだったよ^^
このサイズで、APS-Cセンサーを積んでって、ひと昔前じゃ考えられないです。
カメラの性能の進化は、本当に早いなぁ。。
このままだと、2005年製D2Hsの出番が減ってしまうような予感・・・笑


ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by eos1d_masa | 2015-01-07 19:46 | EOS M

冬だのぅ

e0198611_01561845.jpg
雪の季節、到来。




More
[PR]

# by eos1d_masa | 2014-11-17 02:18 | masaのひとりごと

夏の思い出

e0198611_2185233.jpg

RICOH GR DIGITAL4

気がつけばもう10月。
当地も日ごとに寒くなってきています。
今年の夏も、楽しかったね^^


ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
[PR]

# by eos1d_masa | 2014-10-09 21:31 | RICOH GRD4

再開!

e0198611_2353656.jpg

e0198611_2353740.jpg



一年間の自粛期間を経て、再開!

もう、いいでしょ(笑)

4人と2ワン、仲良く元気にやってます。

また不定期更新ですが、たまに覗いてやってくださいf^_^;
[PR]

# by eos1d_masa | 2014-07-29 23:05 | masaのひとりごと