人生ピンボケ

2015年機材考

2015年が始まって、はや二週間。
正月気分もすっかり抜けて、ようやく体も本調子に。
職業柄、ここから3月までは激務が続きます。

と、そんな中でも、ふと考えるのは機材のこと。
ん~、立派なカメラ馬鹿です。

ってなわけで、とりとめもない話ですが、
お付き合いいただける方は以下のmoreをクリック☆
あ、かなり機材マニアな話です。興味無い方は見ないほうがいいです。


e0198611_1824596.jpg



ランキング参加中☆現在の順位は下のバナーをクリック☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村





はい、久々の妄言です。
しつこいようですが、もう一度言います。
かなり機材マニアな話になります。ご注意を。



というのも、正月に入手したEOS M。
こいつを使ったおかげで、カメラ機材をどうしようか考え始めました。

デジカメ、デジタル一眼の技術進歩は、本当に目覚ましいですね。
中古品を安く買ってばかりのワタクシ、どうやら浦島太郎状態だったようです。
実はEOS Mすら、2012年製のモデル。3年落ちです。
それでも安心してJPEG撮って出しができるって、やっぱりすごい。
キレッキレの描写をする単焦点、やっぱりすごい。
背面液晶、めっちゃ見やすい!
いまどきのミラーレスの性能に、ただただ参りました。

じゃあ、今のワタクシの機材たちはどんな感じなの?ってなると・・・

<ボディ>
・Nikon D2Hs(2005年発売)

<レンズ>
・SIGMA APO 120-300mm F2.8 DG HSM(2005年発売)
・SIGMA 18-50mm F2.8 DC(2003年発売)
・SIGMA MACRO 50mm F2.8 DG(2004年発売)
・SIGMA 24-135mm F2.8-4.5(2003年発売)
・Nikon AF-S DX 35mm f/1.8G(2009年発売)

あんれまぁ~、最後の35単玉以外は全部10年選手だ(笑)
まぁ、どれも正常に動作してくれているので、ありがたいっちゃありがたいんですけど。。。

ここで、いつもの妄想が始まるわけです。
あれとこれをオークションに流せば、あれが買えるんじゃね?みたいな。
ちょっと足せば、フルサイズもいけんじゃね?みたいな。
ネットであれこれ見ながら、ひとりでワクワクしちゃったりするんです。年甲斐もなく。
いまは、安くて高性能なカメラがたくさん出てますから。
きっと、今の機材よりももっと楽に、綺麗な画が撮れるんだろうな~と。


ちなみにボディのNikon D2Hs、調べたところ11万ショットでした。
公称耐久値が15万ショットですから、あと4万ショットも使える☆
しかし、メーカーの部品保有期間を過ぎており、修理は不可能。壊れたらゴミ確定。

さて、ここで問題です。
①少しでも値段がつく今のうちに売ってしまうか。
②シャッターユニットが壊れるまで、心中するか。
・・・普通の人なら、絶対①。賢い選択肢だと思います。
でもね、変わりもんのワタクシ、きっと、たぶん、おそらく、かなりの確率で②です。笑

結局のところ、D2Hsに惚れこんでいるんですよね。
AWBはメチャクチャ、露出は暴れる、液晶は付いています程度のクオリティ。
でも、何年も使っていると、たまにシビれるような画を出してくれる。
このじゃじゃ馬感が、けっこう好きなんです。

他の奴じゃ、乗りこなせないだろ?俺も乗りこなせてないぞ?でも、やめられないぞ!

みたいな??




・・・・って!
いま気づいた。
ワタクシの基準って、ここにあるんだと。
(ここからきっと、文体変わります)

カメラも、車も、パソコンも、何もかも他の人と選ぶ基準が違うんだ。
ふつうは、楽に、確実に、良い結果を得られるものを選ぶ。
変人は、楽じゃなくても、たまに予想外が起こっても、必ずしもよい結果が得られなくても、それを選んでしまう。

だから、カメラはD2Hsを手放そうとしないし、
車も18年前のインテグラR(DC2)に満足しているんだ。
もっと楽に、もっと速く走れる車はたくさんある。
もっと冬道に強い車、旭川に向いている車はたくさんある。
そもそもスポーツカーとか、マニュアル車って絶滅危惧種。
でも、あれこれ買い替えて、結局DC2で満足している自分。
しかも、10年前に一度乗って手放している車。
人生で同じ車に2度乗る人は、そう多くはないはず。

・・・きっと、自分は根っからそういう性格なんだと思う。
目の前に、同じ目的地に着く2本の分かれた道があって、どちらかを選ぶ時。
楽な道か、ちょっと荒れてそうな道か。
迷わず、ちょっと荒れてそうな道を選ぶタイプなんだ。
誰かに強制されてるわけでもなく、自らややこしい道を選ぶ人なんだ。
人はこれを、ドMと呼ぶのかもしれない。

思えば、これまでのことを色々振り返っても、当てはまることが多い。
子供のころから、大人になってからも。
きっと、今から治るようなものでもないだろう。
これから先も、わざわざ荒れた道を選んでいくんだろう。

そうと分かれば、迷うことはない。
カメラはD2Hsを。車はDC2を。トコトン使い続けることにしよう。
そして、たまにドツボにハマってあっぷあっぷしている自分を、自分で笑い飛ばしてみよう。

それで、そのうちこんな自分がイヤだってなったら、真逆の選択をするようになるんだろう。
そのとき、ちょっとだけ大人の階段を登るのかもしれない。。。


って、結局のところ結論は、自分は変わりもんですが何か?ってところでしょうか。
予想外の着地点になっちゃった・・・



そして、この調子だと、来週にはEOS Mを手放しているな、きっと・・・笑
[PR]

by eos1d_masa | 2015-01-14 23:09 | masaのひとりごと
<< あれだけ言ってたのに・・・ 新年早々・・・ >>